2017年04月08日

三岐鉄道を行く

三重 20170408-1.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

4月8日の事。

桜が満開を迎えつつも、あいにくの小雨。
天気は良くなかったですが、いつかは行ってみたいと思っていた三重県いなべ市の貨物鉄道博物館へ行ってきました。

三重 20170408-2.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

静態保存してあるタンク車にテンションが上がりましたが、この特大貨物用のシキが見れて、私は至福の時。
息子は先ほどの蒸気機関車B4-39が気に入っていたようです。

タンク車やシキの良さが分かるには、まだ若かったかな(笑)

三重 20170408-3.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

貨物鉄道博物館は三岐鉄道の線路沿いにあります。
もともと貨物が通ることは知っていましたが、まさか、出会えるとは!

手を振る息子に合図してくれた運転士さん、ありがとうございます。

三重 20170408-4.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

桜と黄色い電車。

三重 20170408-5.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

先ほどの貨物との出会いの興奮冷めやらぬまま...さっきの貨物に追いつけるかな、と東藤原駅を目指しました。

三重 20170408-6.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

居並ぶ居並ぶ重連機関車にタンク車。
このタンク感、分かってもらえるかな〜(^o^)

三重 20170408-7.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

せっかくなので、妻と息子は三岐鉄道に乗ってもらいました。
東藤原駅から終点・西藤原駅へ。

私は車で追いかけました。
雨で外で遊べなかったけど、こういう楽しみ方もありかなって。

三岐鉄道、思わぬ出会いの連続で、また来たいところになりました。
posted by Yoshi_Ken at 23:00| Comment(0) | 三重編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

第2回 FDAファンクラブ オフ会 in NKM

名古屋空港 20170402-1.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF28-300mm L

4月2日の事。

この日は名古屋空港でFDAファンクラブのオフ会。

名古屋空港 20170402-2.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF28-300mm L

途中から合流した私は、名古屋空港近くのエアポートウォークで着陸便を待つ。
このギラリ感、イギリスのバーミンガム空港を思い出します。

このオフ会、てっきり静岡、松本の中部圏の方が参加しているだけかと思いきや、
前日入りで遠方から来られてたり、この日、日帰りで花巻や熊本からも参加されている方もおり...そのワールドワイド感に驚きを隠せませんでした。

名古屋空港 20170402-3.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF28-300mm L

定番ショットですが、小牧城と絡めて。

名古屋空港 20170402-4.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF28-300mm L

キリっとした艶が出るタキシングの一瞬が好きなのです。

名古屋空港 20170402-5.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF28-300mm L

離陸時のエアブラストがたまんないす。
(メラメラ感)

名古屋空港 20170402-6.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF28-300mm L

エアポートウォークの後は、神明公園という滑走路沿いで離陸便を狙うポイントへ。
クイズ大会とか写真見せあいっことか、盛り上がりました。

いつも写り込むGP HOLDの意味も初めて知りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、名古屋空港のデッキ。
この飛行機に乗って帰られる方をお見送り。

今回お会いした方とお話して、また写真を見せてもらって、凄く得るものがありました。
松本空港に行ってみたい優先順位が、グーンと上がったし、写真とは関係ないけど生き方、人生の楽しみ方とか。

会社の駐車場で8時半前くらいに離陸する飛行機見て、みんなとつながっているなーと感じれるようになりました。
posted by Yoshi_Ken at 23:01| Comment(0) | 愛知編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

桃の節句

郡上 20170401.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF50mm

4月1日の事。

3月31日は棚卸で会社がお休み。
そんな3連休の中日。

前日は41号線を北上したから、今日は156号線を北上。

ちょっとだけ、郡上八幡で城下町のおひなまつりと福よせ雛が見れました。

郡上ワールドMAXのこの企画好きです。
posted by Yoshi_Ken at 22:22| Comment(0) | 岐阜(美濃)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

空が霞む春の陽気

日常 20170319.jpg
photo : EOS 7D + TAMRON 18-270mm

3月19日の事。

公園に遊びに行ったときに、たまたま並んだので一枚。
パパの車と僕の車。

日常 20170319-2.jpg
photo : EOS 7D + TAMRON 18-270mm

空が霞む春の陽気。
公園の端で、春の草たちがこぞって花を咲かせていました。
つくしも生えてました。

春を感じました。
posted by Yoshi_Ken at 23:05| Comment(0) | 岐阜(美濃)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

明知鉄道を中心に #2

恵那 20170318-1.jpg
photo : EOS 7D + TAMRON 18-270mm

3月18日の事。
恵那市中央図書館で開催中の明知鉄道写真展を見てきました。
我が家にも1枚飾りたいくらいの素敵な写真ばかりでした。
私もそんな素敵な鉄道のある風景を撮りたいです。

この図書館の横にはC12-74が保存されていたので記念に一枚。

C12-74の来歴はよく分からないけど、明知鉄道の前身、旧国鉄の明知線を走っていたのかな?

恵那 20170318-2.jpg
photo : EOS 7D + EF28mm

写真展の後は、中津川市の公園で息子が三輪車デビュー。
再び恵那市へ戻り、明智を散策しようと向かっていたら、なんとも珍しい光景。

恵那 20170318-3.jpg
photo : EOS 7D + TAMRON 18-270mm

明智駅近くのスポットに先回りしてスタンバイ。
息子と一緒に見ようと思ったけど、車の中で寝ちゃったので私一人。

明知鉄道で4両編成って初めて見ました。
posted by Yoshi_Ken at 22:56| Comment(0) | 岐阜(美濃)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

名古屋・栄で

名古屋 20170312-1.jpg
photo : EOS 7D + EF28mm

3月12日の事。

名古屋の地下鉄に乗ったのは、いつぶりだろう?
年単位で久しぶりだと思う。
東山線の車両がカッコ良くなってて驚きました。

名古屋 20170312-2.jpg
photo : EOS 7D + EF28mm

栄での予定が思いの外、早く終わりました。
愛知県民ながら、ちょっと名古屋観光。

テレビ塔はパリのエッフェル塔感が無いわけでないと感じました。

名古屋 20170312-3.jpg
photo : EOS 7D + EF28mm

名古屋のNHKニュースで必ず登場するオアシス21。

ご当地ヒーローたちが集まるHEROES DREAM SUMMIT 2017が開かれていました。
でも...標準域の単焦点レンズしか持ち合わせがないと言う現実。
私もヒーローを撮りたいけど、若い女の子たちがヒーローに集ってて、近寄れない。
とはいえ、ヒーローショーを見ていると、私も人に夢を与える仕事をしたい。

名古屋 20170312-4.jpg
photo : EOS 7D + EF28mm

ステージはほどほどに、勇気を振り絞って声をかけてみました。
ヒーローと対峙した時のドキドキ感は、自分が少年時代にヒーローショーで感じたものと同じでした。

名古屋 20170312-5.jpg
photo : EOS 7D + EF28mm

写真は関係ありませんが、この日の夜は高校の仲間と1年ぶりに会って呑む。
飲む飲む飲む。

こうやって語り合える仲間がいて幸せだわ。
何年たっても、三十路過ぎたおっさんになっても、高校時代の勢いが変わらないってのが面白すぎる(笑)
posted by Yoshi_Ken at 00:10| Comment(0) | 愛知編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

梅を見上げて

3月11日の事。
数年前から毎年行っている梅園へ今年も行ってきました。
ちょうど一番美しいタイミングで行けたようです。

日常 20170311-1.jpg
photo : EOS 7D + EF24-105mm L

梅の木の下のベンチに座っていたおじいさん。
ちょっと世間話をしました。

日常 20170311-2.jpg
photo : EOS 7D + EF24-105mm L

おじいさんはベンチに座りながら梅を見上げて、言いました。

来年もまた見られるように。
最近はスピードを重視した生き方になってきた。
こう、自然に寄り添った生き方をしたいものだ。

何気ない会話だったのに、私の胸に突き刺さる言葉でした。

日常 20170311-3.jpg
photo : EOS 7D + EF24-105mm L

瀬。

夕方近く、一人で川沿いの公園を歩いていました。
春らしい花の写真を狙っていたけど、一番印象的だったのが、川の青さでした。
posted by Yoshi_Ken at 20:31| Comment(0) | 愛知編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

あれから8年

3月4日の事。
久しぶりに一人で富山に向かいます。
先週は高岡いいねフォトコンテスト表彰式だったので、家族は富山に残してきたので、その家族を迎えに行くために。

岐阜 20170304-1.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

東海北陸道のスキー渋滞を敬遠して、下道へ。

ひるがの高原にある分水嶺公園に寄ってみました。

あれから8年ですね。
固く締まった雪の上を、分水嶺の碑を探す。
氷を踏み抜いかないように...。

岐阜 20170304-2.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

雪の平瀬温泉を見下ろす。

いつか泊まりに行きたいね。
posted by Yoshi_Ken at 23:41| Comment(0) | 岐阜(飛騨)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

高岡いいねフォトコンテスト表彰式

2月27日の事。

表彰式の空。
富山にいると大切なことを思い出させてくれる気がします。

富山 20170227-1.jpg
photo : EOS 5D Mark III + SIGMA 15mm FISHEYE

風の音を聴け。

富山 20170227-2.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

青い空と青い橋がきれいだったから。

富山 20170227-3.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF24-105mm L

高岡いいねフォトコンテストの表彰式、市長と握手できて率直に嬉しかった。
労いのお言葉に、こりからの写真をがんばろうって気持ちになれました。

かつての私のように、富山の西の空に沈む夕日を見届けて帰路を急ぎます。
posted by Yoshi_Ken at 23:02| Comment(0) | 富山編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北陸新幹線を中心に #2

2月27日の事。
この日の夕方から、高岡いいねフォトコンテストの表彰式。

それまでの間、と言っても午前中だけですが、前から気になっていた石川県のあるスポットへ。
津幡町の新幹線の見える丘公園。

北陸新幹線 20170227-1.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF28-300mm L (つるぎ711号:新高岡→金沢)

金沢行きのつるぎ711号。

北陸新幹線 20170227-2.jpg
photo : EOS 5D Mark III + EF28-300mm L (はくたか562号:金沢→新高岡)

東京行きのはくたか562号。


これはちびっ子も大人も楽しめるスポットです。
ただ、遮蔽物が無いので、この日みたいに風が冷たい日は寒いです。
posted by Yoshi_Ken at 22:51| Comment(0) | 石川編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする